So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

荒井由実/ひこうき雲(ETP-72051) [音楽]

ユーミンこと荒井由実(現、松任谷由実)さんが1973年11月にリリースした1stアルバム、「ひこうき雲」。
誠に恥ずかしながら、初めて通しで聴きました。

IMG_5056.JPG

74年10月リリースの2nd「MISSLIM」は既に入手しておりまして、この「ひこうき雲」は程度の良いものをずっと探していました。

IMG_5071.JPG

今回は、地元の中古盤屋さんのブログで入荷告知を見つけ、買い求めました。
帯、ジャケット、盤、ライナーノーツいずれも綺麗な状態でした。


IMG_5062.JPG
IMG_5064.JPG

ジャケ違いや帯違い、あるいはレーベル違いなど、アナログ盤でもいろいろヴァリエーションがあるようですが、多分、このETP-72051のシングル・ジャケット版がいちばん入手がたやすいのではないかと思います。
初版(ダブル・ジャケットで、表に「ALFA」が大きく表示されたもの)は、オークションでも相当な値段みたいです。

IMG_5067.JPG

IMG_5068.JPG

1年以上かけて製作されたというこのアルバム、演奏、アレンジ、いずれもよく練られた内容です。
ユーミンのピアノ、キャラメル・ママにひけをとらず聴かせてくれます。
ヴォーカルも、ご本人はあまり固執してないみたいですが、いいですよね。

何より、詞曲が優れてます。この当時でまだ20歳まえだったんですよね。
才能と年齢は関係ないのでしょうが、素晴らしいです。

IMG_5070.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。