So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

明日に架ける橋/キープ・ザ・カスタマー・サティスファイド(CBSソニー SOPA26) [Paul Simon]

SCN_0001.jpg
サイモンとガーファンクルの有名曲。

同じカップリングで既に発売されていたシングルですが、こちらは4チャンネルステレオ盤として改めて出されたものです。
オークションで見つけて、入手してみました。

SCN_0005.jpg

SCN_0006.jpg
レーベルには「From the CBS/SONY LP, “BRIDGE OVER TROUBLED WATER” SOPN-17」とあります。
SOPN-17は以前紹介したアルバム(SOPM 105)より前の、4ch初版だと思います。

SCN_0002.jpg
スリーブ裏面にはSQレコード(4チャンネル)の簡単な解説と再生システムの宣伝が載っています。

聴いてみると、まさしく4ch版ミックス・ヴァージョンでした。
「キープ・ザ・・・」はイントロ冒頭にギターストローク一発が入ってます。

45回転ということで、33回転のLPよりこちらの方が音質的には有利に思えます。
チリノイズが多少ありましたが、音量が増す部分ではマスキングされてそれほど気になりません。

SCN_0003.jpg
SCN_0004.jpg

リマスターCD(通常の2chミックス)では少々うるさかったタンバリンが、4ch盤では引っ込んで聴こえるように思えました。この辺りが4chミックスを通常のステレオ2chで聴いた時の印象になるのかも知れません。
とはいえ、私はこのアルバムに関しては断然4chミックス推しです。

そういえば今年9月以降、4chミックスを含むSACDマルチ・ハイブリッド・エディションの発売予定が一時アナウンスされ、結局中止になったみたいですが、いずれ出てくるかもしれませんね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。