So-net無料ブログ作成
検索選択

東京地検 [生活]

最近、我が家の常備食となっている「東京地検」。

chicken.jpg
(クリックするとメーカーのページに飛びます)

いえ、正確には「東京拉麺チキン」なんですが、「東京チキン」と呼んでいるうちにいつのまにか「東京地検」と呼ぶようになってしまいました。
小腹が空いたときに、マグカップにひとつ入れてお湯を注げば重宝します。

ほんものの東京地検のサイトはこちら。念のため。

タグ:東京拉麺
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

明けましておめでとうございます [生活]

本年もよろしくお願いします。

静岡では穏やかな元日を迎えております。

年末に墓参りしたときに、お寺の本堂で見た光景。

IMG_3836.JPG

しきりに小鳥の声が聞こえるなあと思って、よく見ると、

IMG_3840.JPG

屋根の飾り瓦(?)の穴に、雀が出入りしていました。
長男いわく「鳩時計みたいだ」。

nice!(0)  コメント(2) 

立秋過ぎても [生活]

残暑厳しい日が続いてます。
(大雨で被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます)

久し振りの更新となります。

我が家の外構を彩る、伸び放題になったヤマモミジ。
そこに、数えられただけでも六つほど、セミの抜け殻がありました。
うち二つは既に落ちて何処かにいってしまいましたが、残り四つはまだしがみついています。

IMG_2595.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

マグボトルを買いました [生活]

仕事中の水分補給用に、これまでペットボトルに水やお茶を入れて使っていました。

しかし、ペットボトルだと冷えたものを入れると結露して机が濡れてしまうこと、そして見栄えがよくないこともあり、マグボトルをひとつ持ちたいとかねてから考えておりました。

先日、イトーヨーカドーの「IYカード」でポイントがたまっていたので、店頭でマグボトルに交換してきました。
選んだのはこちら。

続きを読む


タグ:マグボトル
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ご無沙汰です [生活]

4月ひと月、まるまるこのブログの更新を怠っておりました。

というのも、転勤により単身赴任することとなり、仕事も生活も大きく変わって時間の余裕もなく、また赴任先でもネット環境の構築ができずにいたからです。

とはいえ、ほぼ毎週末は静岡に戻っているので、そのときにネットのチェックは出来るのですが。

さて、単身赴任ともなると、実家と赴任先で二重に世帯を持つこととなるので家計に相当負担がかかります。
ということで、この4月は家計の見直しも考えました。
例えば保険料の払込を月払いから年払いにしたり、最初の契約から一度も見直ししなかった自宅ネット環境をADSLから光に変え、かつ光電話にしてコスト低減を図りました。

いやあ、それにしても4月は忙しかったあ。ようやくこの黄金週間にたどり着き、ほっとしているところです。

これからまたぼちぼちと、このブログも週末メインで更新して行こうと思ってますので、なにとぞよろしくお願いいたします。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

我が家のブーム:百人一首 [生活]

三が日は遠出せず、せいぜい市内のホテルのディナー・バイキングに出かけたくらいの我が家。
ほとんど家に引きこもりの状態でした。

といっても、テレビを見て食っちゃ寝というわけでもなく、お正月らしい遊びにふけっておりました。

タッチで楽しむ百人一首 DS時雨殿

これは任天堂のゲーム機「NINTENDO DS」用ソフトです。
歌を覚えるための語呂合わせによる練習機能があり、これに家族全員でハマりました。
上の句と下の句のそれぞれの出だしを語呂にするのですが、例えば

「たごのうらに うちいでてみれば しろたへの」
「ふしのたかねにゆきはふりつつ」
ならば、
「タコ(蛸)」+「富士」で「タコ富士」と覚えるのです。
これをさらに練習問題として繰り返すことで、身につけさせるというもの。
面白がりながら本当に覚えられます。

長男は(中学校の宿題でもあることから)真剣に繰り返し、相方と次男は単純におもしろがってました。
この語呂合わせ、相当無理があるものの、受験勉強での年号語呂合わせみたいにけっこう覚えられるみたいです。

このソフトはランダムに読み上げてくれる機能もあり、かるた(取り札)があれば、実際に対戦もできます。
私は落語で有名な「千早振る」だけは覚えていて、これ専門に取ってました。

かるた取りでは取り札がどこにあるかを見ておかなくてはいけないので、単に歌を覚えるだけでなく、実戦での訓練も必要です。
このブログを書いている今も、相方と子どもたちの歓声が聞こえています・・・。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

明けましておめでとうございます [生活]

2013年の幕開け、静岡は穏やかな天気でした。

大晦日は、ふだん酒を飲まない私にしては珍しく、トリスハイボール三ヶ日みかん缶を飲みながら、テレビで紅白歌合戦を観てました。
美輪明宏さんの「ヨイトマケの唄」、フルコーラス聴けて嬉しかったです。
ひとりで何人もの役を演じるミュージカルのようで感動しました。

明けて1日、お雑煮をいただき、届いた年賀状や新聞折込みの初売りセール広告を眺めた後、静岡浅間神社に初詣してきました。
IMG_1971.JPG

参詣し、御守を求め、おみくじをひいた後、鎮座地の賤機山(浅間山)に登ってきました。

賤機山の山頂にはかつてリフトの駅がありましたが、昭和49年(1974年)の七夕豪雨による山崩れの原因となったことからリフトは撤去されています。
静岡市戦禍犠牲者慰霊塔(救世観音)とB29墜落米兵搭乗者慰霊碑が建てられています。

続きをどうぞ


nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

やわらかキャベツミルフィーユのカレー煮 [生活]

前回の予告にも関わらず、全く違う話題でございます。

Perfumeの動画を観ていたら、こちらを発見しました。
(リンク切れ、画像削除されていたらご容赦ください)


レシピを紹介してくれた寺田真二郎さんのブログはこちら

日曜日の夕食、このキャベツミルフィーユに挑戦しました。

若干アレンジ(あるいは手抜き)して、キャベツ8枚と豚バラ肉を重ね鍋に入れ、ホールトマトひと缶+水100cc+ソース+鶏ガラスープ+カレー粉+塩コショウのスープで20分煮込めば完成。
思いつきでベーコンを切ったものと浅葱を加えました。

塩コショウを入れ忘れるという重大ミスがありましたが、家族には概ね好評でした。
写真を撮る前に、すっかり完食してしまいました。
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

ひとつだけ咲きました [生活]

手近な写真シリーズ、第三弾?です。

中庭のヤマボウシ、よくよく見たらひとつだけ花が咲いていました。
IMG_0752-600.jpg


続きがあります


nice!(0)  コメント(0) 

可愛いお客さん [生活]

我が家の中庭に植え込んであるヤマボウシ。
家主(わたし)のいい加減な剪定で、花芽が育たないで葉っぱばかりが生い茂っています。

今朝、風とは違う様子で枝が揺れていたので見やると、メジロが二羽遊びに来てました。

IMG_0744.jpg

あわてて一眼レフのシャッターを切りましたが、前回のスーパームーン撮影時のシャッタースピード優先モードがそのままとなっていて、ほとんど失敗してしまいました。やれやれ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感