So-net無料ブログ作成
検索選択

えんてつ将棋まつり [将棋]

entetsusyougi.jpg

今日8月31日、浜松駅前の遠鉄百貨店で開かれた「第2回夏休みえんてつ将棋まつり(リンク切れみたいですね)」に次男が参加しました。
例によって、保護者として私が随行。

東名を使って静岡から約1時間30分。
遠鉄百貨店に入るのは初めてでしたが、綺麗な店内でびっくりしました。

IMG_0053.JPG
会場は新館8階の「えんてつホール」。こちらも広く新しい所で、素晴らしい環境でした。

続きを読む


タグ:将棋
nice!(0)  コメント(0) 

杏林堂将棋フェスタ [将棋]

本日6月23日、浜松のプレスタワー・静岡新聞ホールで開催された「杏林堂将棋フェスタ」にこどもたちが参加しました。
相方は資格試験の準備のため、弁当の支度及び引率は私が担当しました。
9時30分受付開始のため、家を8時に出て東名をひたすら西進しました。

フェスタの内容は、将棋大会とプロ棋士による指導対局。
静岡ではおなじみの青野照市九段と、高橋和女流三段中倉彰子女流初段中倉宏美女流二段(このおふたりは姉妹です)の計4人が参加しました。

続きを読む


タグ:将棋
nice!(0)  コメント(0) 

初段申請権利ゲット! [将棋]

こどもたちが通う将棋教室。

毎月一回恒例のプロ棋士との対局で、長男が駒落ち(四枚落ち)で勝ち、日本将棋連盟初段の申請権利を得ました。
教室に通い始めて1年6ヶ月、よく頑張りました。

プロ棋士に勝った後、同クラスの他の子と対戦してこちらでも勝利を収め、教室の先生のお墨付きをもらいました。

こどもから「勝ったよ」メールをもらい、正直泣けました。
すみません、親バカで。
タグ:将棋
nice!(0)  コメント(0) 

JT将棋日本シリーズ こども大会ふたたび [将棋]

IMG_1304.JPG
昨年に引き続き、昨日8月25日に行われたJT将棋日本シリーズ・こども大会の静岡大会に次男が参加しました。
長男は中学1年なので、前回が最初で最後の参加となりました。
ということで今回は、家で留守番&夏休みの宿題に奮闘。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 

JT将棋日本シリーズ こども大会 [将棋]

7月23日土曜日、ツインメッセ静岡で行われたJT将棋日本シリーズ「こども大会」に、うちの子ら二人が参加してきました。
引率者、兼カメラマンは私。

IMG_9513.JPG

スポンサーであるJT(日本たばこ産業)の、飲料の配布やら元「加ト吉」の「テーブルマーク」冷凍食品の試食コーナーなどもあり、結構賑やかなイベントでした。


続きをどうぞ


nice!(0)  コメント(0) 

プロ棋士の訪問授業 [将棋]

ここ最近のこどもたちの興味の中心は、将棋です。
私自身は将棋は全くしませんが、友達との遊びの中で覚えたこどもたちを、市内の将棋教室に通わせています。

来週7月23日に行われるJT将棋日本シリーズ静岡大会のこども大会にも参戦予定です(これは特に技能的な条件はなく、事前申し込み先着順で参加資格が得られます)。

今日18日に、プロ棋士を招いて小学生対象の訪問授業が駿河区の「来・て・こ」で行われました。

IMG_9428.JPG

続きをどうぞ


タグ:将棋 静岡市
nice!(1)  コメント(1)