So-net無料ブログ作成
検索選択

まさかの続編「どろぼうがっこう」 [本]

2013.11.2 一部追記しました

「加古里子」という名前、ご存知ですか?
かこ さとし、と読みます。おん年87歳の、現役絵本作家です。

私自身は幼い頃にかこさとしさんの絵本に触れ合う機会はなかった(正確にはよく覚えていない)のですが、うちの子らがまだ小さい頃、「だるまちゃんとてんぐちゃん」や、「はははのはなし」などなど、多くの絵本で楽しみ、学ばせていただきました。

かこさとしさんの作品の中でも、次男坊に受けていたのが1973年に発表された「どろぼうがっこう」。

石川五右衛門みたいな校長「くまさかせんせい」と、教え子の可愛い(!?)どろぼう生徒たち。さて、彼らの身に何が起こるのか・・・?
いかにもワルそうな面構えのどろぼうたちのユーモラスな動きに、楽しませていただいたものです。


ある朝、新聞の1面下の新刊書広告を見て、びっくりしました。

「どろぼうがっこう」40年振りの続編登場!
しかも、二冊同時刊行!


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

古本屋のはなし(その2) [本]

レココレの最新号(2013年10月号:ボブ・ディラン「セルフ・ポートレイト」特集)と月刊誌「将棋世界」を買いに近所の新刊書店さんに出かけたら、古本市が開かれているのに偶然遭遇しました。

戸田書店の紹介記事(リンク切れの場合ご容赦)

出店のひとつ、水曜文庫のブログ記事

いろいろ面白いものがある中、こんなものを拾ってきました。

IMG_0096.jpg
コロムビア邦楽レコード目録 1957年度
昭和31年12月1日印刷 昭和31年12月5日発行


昭和31年12月発売までの新譜レコードが掲載されたカタログ。
新書判より少し大きい、おおよそ160ページくらいの冊子です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

古本屋のはなし [本]

一ヶ月くらい前、こどもの塾の送り迎えの折に立ち寄った新刊書店で、こんなものを見つけました。

本の雑誌 2012年11月号
特集 神保町で遊ぼう!
ISBN978-4-86011-315-5

IMG_2197.JPG

最新号ではなく、たまたま残っていたバック・ナンバーでしたが、「神保町」に惹かれて手に取ってしまいました。
「本の雑誌」で私が連想するのは椎名誠氏ですが、沢野ひとし氏のイラストがふんだんに載ったこの雑誌、やはり独特です。
本の雑誌社の事務所自体が神保町に移転したとのことで、古書店事情や神保町グルメガイドを扱った特集が楽しいです。

続きを読む


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ: