So-net無料ブログ作成
検索選択
ギター・バンド活動 ブログトップ
前の10件 | -

自作曲のリミックス・マスタリング作業(続編) [ギター・バンド活動]

(2014.2.22追記しました)

以前こちらで紹介した自作曲のリマスタープロジェクトですが、どうも音質的に納得がいかないため、あまり進んでいません。
以前活動していたバンドのリハーサル音源なども発掘され、それはそれで良かったのですが、オリジナル曲の自宅録音版VHSマスターは音割れがひどく、ちょっと聴くに堪えない状態でした。
取り込む際のレベル設定の問題なのか、もともとマスターのレベルが高すぎているのか判然としないのですが。

そこで、実家に置いてあったオリジナルの4トラックカセットテープと、TASCAM PORTA ONE(iPad用アプリとして復活!)というMTRを持ち出し、リミックスを試みることとしました。

IMG_2928.JPG
マルチ・トラックテープ群。

続きを読む


タグ:TASCAM porta one
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ジョイント・コンサートの映像! [ギター・バンド活動]

以前こちらでお知らせしたライブ。
とりあえず映像を貼っておきます。(Thanks To nobutaka1975)
コメントは後日。

PASSING BLUE LIVE 2013

PASSING BLUEの公式サイトはこちら

まるバンド・コンサート2013

(こちらでギターを担当しているのが不肖はじめたろうです)
nice!(0)  コメント(0) 

自作曲のリマスタープロジェクト始動 [ギター・バンド活動]

さて、今回の話題です。
今からざっと20年くらい前に、バンド活動と並行して4トラックのカセットレコーダー(MTR・・・マルチトラックレコーダー)で自宅録音を試みていました。

マルチトラックのテープは、最終的に2トラックの音源としてミックスダウンするわけですが、当時の私は自分の手の届く範囲で最高の音質を得られる機材として、VHS-Hi-Fiテープを使っていました。

そのVHSビデオテープ(映像は記録されていない、音源だけのマスターテープ)は、今でも自宅に残してあります。

ふと思い立って、このVHSマスター音源をデジタルリマスタリングすることを始めてみました。
(単身赴任先の夜はやることもなく、暇を持て余しているのです)

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ジョイント・コンサートのお知らせ [ギター・バンド活動]

今回は告知記事でございます。

私が参加している高齢者施設での演奏ボランティア活動を行っている「まるバンド」が、結成30年になろうという超ベテランアマチュアバンド「PASSING BLUE」とジョイントコンサートを開催します。

joint-s.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

夏ツアー終了 [ギター・バンド活動]

老人保健施設の慰問という形式で展開しているバンド活動。
7月から9月までの三ヶ月、「夏ツアー」と称して演奏活動を行いました。
7月は長泉町、8月は伊豆市。そしてこの9月は地元静岡市で、本日演奏してまいりました。

01 りんご追分
02 真赤な太陽
03 故郷
04 赤とんぼ
05 竹田の子守唄
06 おひさま
07 卒業写真
08 旅の夜風
09 蘇州夜曲
10 東京ブギウギ
11 Lady Madonna(メンバー紹介)
12 夜明けのうた
(アンコール)
13 ダニー・ボーイ


録音したICレコーダーで聴き返しながら今これを書いておりますが、7月、8月と比べ全体的に安定した演奏になってるかな、と思います。

さて私ですが、05でGuildの12弦ギターを用いたほかは、例によってFender Japanのストラトを抱えておりました。
ひと月に一回しか鳴らしていませんが、ギター、アンプ、エフェクターいずれも調子は安定してます。
安定してないのは「腕」だけですね・・・。


10月、11月は練習月で、12月から「冬ツアー」。
どんな新曲の課題が来るか、ちょっと怖い(?)です。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

ギターケース [ギター・バンド活動]

静岡SHIZUOKA109の3階で営業していた「クエストミュージック静岡109店」が先週6月2日をもって営業終了し、浜松ザザシティ店に統合されました。

QUESTMUSIC.jpg

開店当初この店に使わなくなったアコギを持ち込み買い取りしてもらったり、Martinギターのフェアの際はD-45やD-18GEなどのモデルを試奏させてもらったり楽しませてもらっていましたが、突然の閉店で少々びっくりしました。

お店のブログも展開されていてちょくちょく覗いていたのですが、確かにここ最近更新されてなかったし。

ということで営業終了の当日に慌てて出かけて、かねてから欲しかった12弦ギター用のケースを2割引で購入して参りました。

閉店セールの最終日で、もともと在庫商品もそれほど残ってなく、また12弦という特殊サイズのため選択の余地もあまりなかったのですが、それでもちょうどよく収まる大きさのケースがありました。
ただ、カラーリングがファンシーというかピンク系で少々可愛らしすぎる気もしましたが。

(現物は単身赴任先に置いてあるので、写真はございません。また機会がありましたらご紹介いたします)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

業務連絡(課題曲) [ギター・バンド活動]

バンド仲間向けコンテンツです。悪しからず。

【期間】平原綾香「おひさま~大切なあなたへ」 FULL【限定】


(こちらは埋め込みコード非対応のためリンクによる表示です)
東京事変 - 夜明けのうた
nice!(0)  コメント(0) 

チェット・アトキンスのベスト盤が欲しいです [ギター・バンド活動]

(今回もYoutubeからの貼付け。安易な記事で恐縮です)
カテゴリは音楽でも構いませんが、一応ギターということで。



チェット・アトキンスさん。
ジョージ・ハリスンが影響を受けたギタリストなどとしてよく聞く名前でしたが、今まで(今でも)ちゃんと聴いたことがありません。

かなり昔、中学生の頃ローカル・ラジオの時間調整?でこのスタイルの演奏を聴き、結構お気に入りでした。
それがチェット・アトキンスさん自身の演奏だったのかよくわかりませんが。

ベスト盤で、おすすめがあればどなたか教えてください。
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:音楽

12弦ギターのこと [ギター・バンド活動]

三連休の初日だった2月9日土曜日、通所リハビリ施設にて演奏ボランティア活動してきました。

今回のラインナップです。

01 東京のバスガール
02 東京キッド
03 みかんの花咲く丘
04 赤とんぼ
05 竹田の子守唄
06 大きな古時計
07 Tennessee Waltz
08 翼をください
09 涙そうそう
10 ブルーライト・ヨコハマ
11 星影の小径
12 東京ブギウギ
13 (メンバー紹介)Lady Madonna
14 青い山脈
15 (アンコール)見上げてごらん夜の星を


聴いていただいた皆様の反応が良く、今回も楽しませていただきました。
ただ(いつも同じことばかり言ってますが)、個人的な反省点が多すぎて少々自己嫌悪気味です。

来月も演奏の機会があるので、真面目に練習します。
明日から(えっ、今日からじゃないのかよ?)。

さて、05と08はフォークグループ「赤い鳥」の曲ですが、今回新曲として披露した「竹田の子守唄」で、こちらを使ってみました。

IMG_2177.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

KORGのペダル式チューナー「Pitchblack」 [ギター・バンド活動]

今年の夏は7月、8月、9月と連続で演奏ボランティア活動をしました。
ただし、8月の公演は個人的には不本意な結果でした。

受け入れ側である施設の対応はとても丁寧で、かつセッティング終了から本番までの待ち時間が普段より多めにとれました。
それに甘えて油断してしまい、自分の楽器のセッティングが疎かになってしまいました。

特に、ギターのチューニングが狂ってしまっていたのは(元々の演奏技術のなさに加えて)致命的でした。
生ギター用のクリップ式チューナーをストラトのヘッドに装着していましたが、ステージ上ではほとんど音を拾えませんでした。

ということで、こちらを導入することにしました。

KORG ペダルチューナー Pitchblack

p2.jpg


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | - ギター・バンド活動 ブログトップ