So-net無料ブログ作成
検索選択

iMac不具合と突然の復旧 [Mac]

前回の記事で紹介した自作曲のリマスター作業を行った翌日、iMacが不具合を起こし、内蔵ハードディスク(HDD)からの起動ができなくなりました。

OSのインストールDVDから起動し、ディスクユーティリティで検証・修復を試みようとしましたが、肝心の内蔵HDDが表示されない事態に陥り、深刻な状態となりました。

あろうことか、ハードディスクのバックアップ対策を怠っていたので、相当焦りました。

旧型のiBookG4を引っ張りだして(これも新しいWi-Fiルータの設定が出来てなかったのでまずそこからいじって)、Appleのサポートコミュニティの書き込みを片っ端から調べました。
これを参考に、電源を外してみたり、PRAMのリセットを試みたり、Apple Hardware Testに及んだり。

いろいろ調べた結果、取り急ぎUSB接続の外付けHDDを購入し、これにOSをインストールして起動ディスクにすることにしました(一般的にintel iMacの場合、USB接続の外付けHDDが起動ディスクとして使えるようです。ただし、フォーマットというかパーティション上の設定が必要なようですが)。
が、これもひと苦労。
パーティションの設定に迷い、何回も失敗を繰り返しながらも、何とかインストールに成功しました。

それでもアクセスできない内蔵HDD。ここ3年間に蓄えられた写真や音源のデータはもう取り戻せない・・・。と、諦めていました。

ところが、ソフトウェアの再インストールで再起動をしていたところ、なぜか「突然」、内蔵HDDから起動したのです。
ほんとうに、びっくりしました。

さっそくディスクユーティリティで見てみると、「このドライブで、修復できないハードウェアの問題が見つかりました。データをできるだけ多くバックアップしてからディスクを交換してください」と表示されています。

disk.jpg

あわてて、「Time Machine」の設定をし、バックアップをかけました。
と同時に、大事な情報はメモして手元に置いておくことにしました。
パソコン上の情報をパソコンだけで管理するのは危険だなあと思ったからです。

思えば兆候はあったのです。
文字入力や変換にもたついたり、ブラウザ表示も遅かったり。
いい勉強になった、と思うことにしましょう。
nice!(1)  コメント(3) 

ポチっとな [Mac]

promo_jny_store_dayof.png
Appleストアの、1月2日限定の初売り(既に終了しています)。

実店舗(ストア)に行って福袋を買うつもりという職場の人と年末に話をしていて、オンラインストアでの安売りもあるということに気がつきました。
いえ、以前から知ってはいましたが、特に欲しいものはなかったのです。
しかし・・・

IMG_2010.JPG
ヤマト運輸の中国の支店から東京の支店経由で、きのう(1月6日)届きました。

iPod touch 32GB(第5世代)。
定価より2,400円安く、ほぼ1割引きでした。

ごく大雑把に言うと、今をときめくiPhoneの電話機能なし版がiPod touchです。
ネット接続はWi-Fiのみなど、細かい仕様はもちろん異なるわけですが、私にはこれで十二分です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

プリンター買い替え [Mac]

しばらく更新をサボっておりました。
特に理由はなく、単にネタにすることがなかっただけのことです。
ご訪問いただいた方、大変失礼しました。


師走を迎え、年賀状の用意もしなくちゃと思っていた矢先、我が家のプリンター(brother mymio DCP110C)が使用できなくなりました。
調べてみると、廃インク吸収パッドの要交換という状態になっていて、しかも修理対応期間は既に終了しているとのこと。
裏技的にパッドを物理的に洗うとか代替品に入れ替えて、設定クリアして使い続けるという方法もネットで紹介されてましたが、そこまでする気もなく、あきらめて買い替えることにしました。
まあ、7年も使っていたから、いいか・・・。

ということで、選んだのがこちら。
MG6230.jpg
Canon PIXUS MG6230(画像クリックでメーカー製品情報に飛びます)


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

ネガフィルム画像ををデジタル化する [Mac]

今回の話題は、結論から言うと、失敗談です(泣き笑い)。
パソコンショップの新年初売の広告を見て、ついこんなものを買ってしまいました。

プリンストンテクノロジー(株)
PCA-FSC デジゾウシリーズ デジ造フィルム
IMG_7973.JPG
ネガフィルムをスキャンし、jpeg画像として取り込む装置です。


続きを読む方はこちらをクリック


nice!(1)  コメント(1) 

CRTモニタの処分 [Mac]

先日、ハードディスクを外したPerforma630。
全くの不用品となったので、処分を考えています。

本体もさることながら、更にかさばるのがiiyamaの17インチCRTモニタ(ディスプレイ)です。
そもそも630に標準で付いていたAppleの15インチマルチスキャンモニタはとうの昔に壊れ、このモニタを中古で買ったのでした。
今やCRTモニタは、オークション・サイトを見ても、とても買い手が付きそうにも思えません。

「資源有効利用促進法」別名パソコンリサイクル法によると、CRTモニタの場合、メーカー経由で税込み4,200円を排出者(ユーザ)負担により引き取りをするそうです。
ちょっと高いなあ、これ・・・。

そこで、リサイクルショップに持ち込むことにしました。
無駄足になるのを防ぐため、事前に電話で問い合わせしました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

HDDの再利用 [Mac]

今日は夏休みをいただき、ちょっと買い物に出かけました。

買ったのは、ハードディスク・ケース。
http://www.groovy.ne.jp/products/hddcase/ide_case35.html
市内のPCショップで1,980円也。

私の初代Mac、Performa630に入れていたQuantum製のIDEハードディスク(20GB)を外し、このケースに入れてみました。
このHDD自体、10年以上前にオリジナルから入れ替えたものですが、当時参考にした雑誌「Mac Fan internet」1998年8月号をまた引っ張り出し、首っ引きで作業しました。

ケースに装着し、USBで接続すると、無事認識しました。
早速、中のデータをiMacドライブにコピーし、その後OSに標準装備の「ディスクユーティリティ」でフォーマットし直しました。

わずかな容量ですが、新たな外付けHDDとして使っていきたいと思います。

さて、残ったPerforma630のロジックボード、FDドライブ、筐体等々はどう処分しましょうか。もはやネット・オークションに出すほどの価値はなさそうですし・・・。

あと、大きくて重たいCRTディスプレイ。
リサイクル屋さんで引き受けてくれれば助かるのですが。
nice!(0)  コメント(0) 

iMac買いました [Mac]

我が家のパソコンは、新築にあわせて買い替えたAppleのiBook G4、13インチ画面のノートブックです。

G4の名のとおり、PowerPCで、OS9とOSX(10)が併用できるのが特徴でしたが、さすがに6年経過ともなると、いろいろ不都合が出てきました。
単にネット閲覧をしている分にはまあよいのですが、同時に複数のアプリケーションを起動させての作業ともなるとどうにもなりません。デジカメ写真の加工処理でも相当待たされます。

なにより、OS X(10.3.9)では対応できない場面が多くなりました。
ということで、intel Macの購入をここしばらく検討していました。
そして・・・

IMG_6910.JPG
昨日、こんな箱が届きました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。