So-net無料ブログ作成
検索選択

ブログデザイン変えてみました [INTERNET]

ご覧のとおり、ブログデザインを変えてみました。
あまりカスタマイズはできないのですが、多少でもオリジナル感が出せれば、と思ってます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

Googleマップで我が家を見てみました [INTERNET]

今や珍しくもない、安易なネタですが・・・。

Googleマップで、我が家を探してみました。

myhome01.jpg
いつの時点の写真なのかよく分かりませんが、ここまではっきり見られるというのはちょっと怖い気もします。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

メロディー検索ってどうでしょう [INTERNET]

昨晩、夢の中で想いついたことです。

ネット上で何かを検索するときって、キーワードすなわち言葉を入力しているわけですが、例えば旋律だけは覚えてるけれど曲名も歌手や演奏家名が判らないというときに、そのメロディーを入力すると検索結果として出てくるというのはいいんじゃないか、と思いました。

レコード店の店頭で鼻歌を唄って「このレコードが欲しいんだよ」というお客さんの要求に応えた店員さんがいたなんて話もどこかで聞いたことがありますが、これがネット上で実現するといいかなあなんて。

入力デバイスとしては、パソコンのキーボード上にMIDIキーを割り当てる(iLifeのGarageBandでは実現してます)とか、もちろんMIDI対応のキーボードを接続しても良いでしょう。


こういう検索って、もう実現してるんでしょうか?
タグ:MIDI
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

iBookのワイヤレス接続 [INTERNET]

年数が長い割には、ほとんど進化していないのが我が家のパソコン事情です。

今年の春頃にプリンタの新調を検討していて、ついでにワイヤレス環境にしたいと考え、AirMac Expressを先行導入していました。が、予算の問題とニーズが低くなったことでプリンタの買い換えは保留状態です。

ということで、AirMac Expressは繋いでいるものの、以前と変わらず二階の書斎コーナーに置きっぱなしのiBook。
これではワイヤレスの意味はほとんどありません。

今回、書斎コーナーから外して、階下の広間にiBookを持ってきました。
当然のことながら、問題なくワイヤレスでネット接続できました。

iBookのディスク容量が20GBと少なく、普段は外付けのハードディスクに繋いでいるので、結局は元の書斎コーナーに戻さなければなりませんが、ウェブサイトの閲覧やメールのチェックなら、こんな風に持ち出すのもいいですね。
何より狭い書斎コーナーから抜け出せるのが精神上に良いです、笑。
タグ:AirMac Express
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

ブラウザを替えてみました [INTERNET]

こどもたちのインフルエンザ、症状のピークは過ぎたようで、あとは感染力が収まるのを待っているところです。

我が家のパソコンは、自宅を建てたのとほぼ同時期に買い替えたiBook G4の13インチノート型です。
長いこと、初期設定のまま「Safari」というブラウザを使っていました。
私の場合、ネットが閲覧できることとデジカメ写真の整理ができれば後は特に問題ないので、約5年はこの環境で使い続けてきました。

しかし、さすがにバージョン1のSafariでは追随できないサイトがめっきり増えてきました。
かといって使用OS(Mac OS:10.3.9)が古いのでSafariのアップグレード自体ができません。

某ネットショップを利用しようとしたら「お使いのブラウザは対応しておりません」というメッセージをもらってしまい、これを機に以前いちど試したことのある「Firefox」に切り替えてみました。
といっても、最新版の3.5はおろか3.0も非対応なので、それより古い2.0を入れました。

ブラウジングしてみたら、Safariより快適に動きます。
劇的に早いということもありませんが、以前だったら突然落ちてしまうような重いサイトも、時間はかかるもののちゃんと開くようになりました。
Safariのブックマークも簡単に移植でき、いったんあきらめかけたネットショップもちゃんと対応してくれてひと安心。
重いので有名なSo-netのブログですが、いくらか(個人的には)ましになりました。
タグ:Firefox
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット