So-net無料ブログ作成
検索選択
思うこと ブログトップ
前の10件 | -

もう年末かあ [思うこと]

さぼり癖がついてしまったこのブログです。
ここ最近の動向、関心のあったことをアトランダムに書き連ねます。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

12/15日曜、以前告知していたジョイントコンサートが無事行われました。
いつもながら自分の演奏能力の低さに悩みつつも、全体的には良い雰囲気で締めくくることができました。
また改めて、内容はご紹介したいと思います。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

12/10火曜、ブリッツさんジムシーさんのブログでも取り上げられていますが、今年亡くなられたサンミュージック創業者の相澤会長のドキュメンタリーがCX系でオンエアされてました。

sunmujicartist.jpg

もちろん岡田有希子さんの話題も出ていました。
彼女についてはどうしても最期のことが話題になるのは仕方のないことですが、「スター誕生!」の映像も含め、ネットではなく地上波でその姿が(しかもゴールデンタイムで)見ることができたのはなかなかの快挙と言っていいのではないかと思います。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

12/20金曜のニュースで、ムーンライダースのドラマーであり幅広い音楽活動で知られたかしぶち哲郎さんが亡くなられたと知りました。
言わずもがな、有希子さんのシングル・アルバムに曲提供やアレンジなど多大な貢献をされた方です。

その少し前に、同じくドラマーの青山純さんが亡くなったというニュースも見ました。
最近また山下達郎氏のアルバムを聴き直しているのですが、伊藤広規氏のベースと一体のリズムセクションに魅了されていました。

ご冥福をお祈りするとともに、素晴らしい音楽をありがとうございました。
これからも、聴き続けたいと思います。
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

運転免許更新 [思うこと]

今日は一日休暇をもらって、運転免許の更新に行ってきました。

運転免許センターへのアクセス

このところずっと所轄警察署での更新でしたので、運転免許センターでの更新は久しぶりでした。
というのも、ある「軽微な違反」をしてしまったので、ここまで出向かなくてはいけなくなったわけですが。
当然、ゴールド免許から格下げです。

さて、運転免許センターに行ってびっくりしたのは、えらく立派な施設に変わっていたこと。
地方空港のターミナルロビー並みに、広く明るく、綺麗な印象でした。

1時間の講習のあと、新しい免許証をもらいましたが、何だか顔写真が変。
顔が変、というのは置いといて、何だか随分痩せて写っています。
レンズのせいで湾曲しているのか、あるいは縦横比が狂ったままプリントしたのか。
・・・まあ、いいや。

nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

「下町ロケット」読了 [思うこと]

sitamati.jpg
池井戸潤の小説「下町ロケット」。直木賞受賞作品です。

読んでみようと思って図書館に予約を入れたのは昨年だったかなあ。忘れた頃に、図書館から貸し出しできますというメールが来ました。
すごい人気のようです。予約者多数のためなるべく早く返却するようにというシールが貼ってありましたし。
ようやく手にして、通勤途上の新幹線車内で読みました。

これ、面白かったです。
Amazonの評価でも高いポイントが付いてますが、技術開発と知的財産権の絡み、社会倫理と企業論理、夢と現実、金とプライド・・・いろいろな対比があって、考えさせられます。
ジレンマを抱えながら必死に出口を探す人間群像ドラマ。安易で稚拙な表現ですがそんな印象です。

WOWOWでもドラマ化されたそうですが、確かに映画化しやすいような人物設定のようにも思えます。
読む前は、下町の工場(こうば)で頑固一徹の昔気質の職人さんでも出てくるのかと思ってましたが、そこはちょっと違いました。でも、リアリティのあるお話です。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:

同窓会 [思うこと]

卒業した商業高校の同窓会が土曜日にありました。
クラス単位のものは何度かありましたが、今回は学年全体で開かれました。
同窓会支援の業者さんのサポートによる運営で、スマートに進行してました。

昭和55(1980)年度卒ですから、32年振り。
卒業以来初めて会った人もいました。
幹事のひとり「トシちゃん」がかなり尽力してくれたおかげで、我が33HRの出席率がいちばん高かったようです。
当時の先生はお二人出席いただけ、そのうちの一人は我がクラスの担任。喜寿を越えて相変わらずのお元気さでびっくりしました。

我がクラスは男子クラスで、隣りの女子クラスとはほとんど絡むことは(私は)ありませんでした。
ただ、3年のときにあった「商業実践」という単元で、女子クラスと混合で授業があったくらいです。
今回の同窓会、女子は名前も顔もほとんど(全く?)判りませんでした。

十何年振り?に、二次会でカラオケにも行きました。
選曲って、電子手帳みたいなデバイスでするんですね。どれだけ自分が世の中のことを知らないことか、思い知りました。

在学当時はあまり言葉を交わしたことのないクラスメートとも話ができました。
皆それぞれ積み上げてきたもの、背負っているもの、いろいろあるんだろうなと思いつつ、とびきり楽しい時間を過ごせました。

皆、ありがとう。今度は8月末頃かな、また会えるのは。
タグ:同級生
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

3年3組 忠義先生 [思うこと]

先日帰宅すると、家に一本の電話がかかってきました。
受話器を取る相方。聞き慣れない名前。

誰だろうと思って受け取ってみたら、何と高校の同級生、トシちゃんでした。
懐かしや。卒業以来、30年ぶり!?

なんでも来春に同期会の計画があって、クラス代表幹事の一人である彼が、連絡をくれたとのこと。
そこで得た情報を元にfacebookを検索してみると、二人の同級生を発見しました。

よくわかってもいないのに、facebookに登録してしまいました。
(そういえば、twitterも放置したままでした。このブログが精一杯ですね)

IMG_0385.JPG
卒業を前に、文集を作りました。
表紙その他で、クラスメイトの似顔絵を描かせてもらいました。
(当時は山藤章二氏のブラック・アングルに強く影響されてました)
決して、「Sgt. Pepper's」ではありません。

文集のタイトルは、「3年3組 忠義先生」。
もちろんあの有名な「腐ったミカン」学園ドラマのパロディです。
(番組のタイトル・ロゴをちゃんと調べてデザインしました)
IMG_0389.JPG

勤務場所やら自宅が近そうな人もいそうですね。
だいぶ疎遠にしてしまっていました。みんな、元気でいるかな?

このブログに気がついたら、コメントください、なんて言ってみたりして。
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:学校

東北地方太平洋沖地震 [思うこと]

今回の地震で被害に遭われた皆様に、心よりお見舞いを申し上げます。

なかなかブログ記事を書く気にはなれなかったのですが・・・。

3月11日、金曜日、午後2時46分過ぎ。
職場の誰かが「地震だ」と言うのを聞き、気がつくと背面のキャビネットの扉が開いて、中の書類が出かかっていました。
幸いにもケガや大事には至りませんでしたが、テレビをつけると東北・関東地方が大変なことになっていることを知り、ショックを受けました。
静岡県内では震度5弱が最高だったでしょうか。私の職場や家では震度4でした。
ただ、余震が何度も来て、その日はとてもじゃないけれども仕事に専念できませんでした。

熱海駅から静岡へ帰る際も、駅で混乱が起きていました。
JR在来線は運休、新幹線もいつ出るか不明とのことで、運行再開を待つか市の指示に従い退避所へ移動するか迷っている人たちで混雑していました。
見知らぬ人から「三島・沼津方面だったら相乗りでタクシーにしませんか?」と声をかけられましたが、「静岡なので・・・」と、遠慮しました。
新幹線が動いてくれないとなると、これは職場へ一泊しないといけないかと思いましたが、改札を抜けて進んでみると下りの新幹線が来るとのアナウンスがあり、大幅に遅れたものの何とか家路につくことができました。

週が明け、14日の月曜日以降は職場の「計画停電」対応に追われました。
自家発電設備を動かすための燃料調達、自家発電用コンセントの確認、入居している各階事務所への説明。
それから、JR在来線の運休のため代替交通手段で出勤する職員の確認などなど。
通常業務は二の次となりました。
時期的に送別会などの予定もあったのですが、軒並み中止になりました。

15日火曜日の晩には、富士宮市を震源とする震度6強(静岡では震度4)の地震もありました。
自宅で地震災害の報道番組を見ていたら、みそすりのような揺れを感じ、「また東北で大きな余震?」と思ってしまいました。

福島原発の連日の報道も、大変気がかりでした。
予断を許さない状況とは思いますが、最前線で対応されている皆さんの安全と成功を祈るばかりです。

今はまずは、自分のできることを淡々としていくだけだと思います。
我が家では防災の備えを改めて整理しました。

そして、街頭でさまざまに行われている義援金活動。
私も、ささやかながら募金してきました。
こういうときこそ、お金は使わない(回さない)と活きてこないものだと思います。
タグ:地震 災害 防災
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ご無沙汰しております [思うこと]

長いこと放置状態でおりましたが、久々に記事をアップします。
といっても、近況を述べるだけなのですが。

4年間在籍した部署から異動が決まり、3月末の二週間は超多忙の毎日でした。
残務整理、引継ぎ資料の作成、年度当初に行う業務の準備などなど・・・。

そして、4月からは、同じ県内ですが新幹線通勤となりました。
今までより30分早起きし、1時間早く家を出ます。

IMG_5602.JPG

担当する業務は3月までと共通するものもありますが、不慣れな部分もあり、いろいろ覚えなければならないのでしばらくは落ち着かない日々が続きます。

以前よりもちょっとだけ堅いイメージのある職場となったので、久しぶりにネクタイを新調しました。
私の持っているのは軒並み10年以上前のもので、すり切れていたりヨレているものばかりなのです。

IMG_5601.JPG

大型紳士服店のワゴンセールで2本税込み1,050円。これで充分。
nice!(0)  コメント(0) 

クリエイターの創造過程 [思うこと]

51jVnvL7yOL._SS500_.jpg
手塚治虫 原画の秘密 (とんぼの本)

図書館でこれを借りて、読んでいます。
コンパクトなヴィジュアル本なのですぐ目を通すことができるのですが、とても興味深い内容です。

こうした原画を見て思うのは、作家にとって作品は決して完結しておらず、常に再編集・リミックスをし続けたいとおもっていたんじゃないかなあということ。
全然関係ないかも知れませんが、ジョン・レノンがインタヴューで「HELP」は再録音したいと言っていたのをちょっと連想しました。

51YZ58X6EEL._SS500_.jpg
マンガの描き方—似顔絵から長編まで

この本は多分中学生のころ、新聞広告で出版案内を見てリアルタイムで買いました。光文社のカッパ・ブックスでしたね。
紙と鉛筆さえあればいいのだという言葉に、当時スクリーントーンや雲形定規を集めて悦に入っていた私(高校受験を控えてマンガを描いていて親に説教されてました)は衝撃を受けました。

手塚治虫さんはビッグ・ネームでありながら常に現役であり、次々と新作を提示していく姿が凄いと思っていました。
と同時に作品については常に「怖い」イメージが強いです。

51G8Dnzys3L._SS500_.jpg
チャップリン・その素顔と未公開映像

41AMCT2EJTL._SS500_.jpg
チャップリン・未公開NGフィルムの全貌

いずれも、チャップリンのボツにしたフィルム(本人は廃棄を命じたようですが残っていたもの)を検証したもの。
これらは未見ですが、いずれ触れてみたいと思っています。

同じ視点で考えれば、ビートルズの「アンソロジー」シリーズも、創造の過程を垣間みれるものですね。
NG集という見方もできますが、適切な解説が加わればまた違った見方、聴き方もできると思います。
・・・もちろん、完成品、最終リリース版を見聴きしたうえでの話ですが。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

本当に欲しいものって [思うこと]

ブルーレイディスク・レコーダが欲しいと思って(資金もないのに)近くの量販店に下見に行ったら、お目当ての機種は完売・時期入荷予定はなしとのことでびっくりしました。

DVD/HDレコーダでもいいかなあ、安価だし。
とも思ったのですが、収録容量を考えるとBDにしておいたほうがいいのかも・・・。

ところで、VHSレコーダに代わる新規格(私にとって)のレコーダの購入動機のひとつとして、DVテープのアーカイヴ化というのがあるのは、以前述べたとおりです。

先日、そのDVテープ(たいがいはこどもたちの成長記録ですが)、これを一部iBookに取込んでみました。

IMG_1155.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

ロッシーの投げたブイでケガ人発生 [思うこと]

先日のこちらの記事で紹介した、日本平動物園の人気者、ホッキョクグマのロッシー君。

IMG_3444.JPG

私が見た時も、投げたブイが観客の近くの塀まで届いていて危ないなあと思っていましたが、とうとう本当にケガ人が出てしまいました。
(以下、静岡新聞のサイトへのリンクです)
http://www.shizushin.com/news/social/shizuoka/20091111000000000023.htm

動物園では「獣舎の塀は高いので、ブイが飛び越えることは想像していなかった」と釈明しているそうですが、本当に今までブイが塀を飛び越えることってなかったのかなあと思います。
nice!(1)  コメント(0) 
前の10件 | - 思うこと ブログトップ