So-net無料ブログ作成

The Songs of Paul Simon [Paul Simon]

ポール・サイモン、ないしサイモン&ガーファンクルは、私の洋楽体験の原点です。

ギタープレイ、ソングライティングはもとよりそのスタイル(ルックス)にも影響されました。

今回ご紹介するのは、楽器店の楽譜コーナーで販売されていたポール・サイモンさん関連の輸入楽譜本です。

The Songs of Paul Simon
IMG_5038.JPG
米国初版が1972年11月21日とされる分厚い本。全329ページもあります(ページ数はページ最終番号。以下同様)。


IMG_5043.JPG
内容は、S&Gのオリジナルアルバム5枚と解散後のサイモンさんの1stソロからの全曲と、Tom&Jerry名義その他アルバム未収録曲等を若干加えた分の楽譜及び歌詞。さらに(ここが重要なのですが)多数の写真が収録されていて、ファン必見です。

IMG_5041.JPG
私が入手したものは、日本の新興楽譜出版社(シンコー・ミュージック)から出された日本語版。巻頭のサイモンさんのコメントの和訳、各曲の邦題が添えられていて、定価4,944円(本体4,800円)のシールが貼られていました。
入手したのはごく最近、オークションで送料も含め1,000円ちょっとでした。ラッキー。
状態もよく、いい買い物ができました。

Paul Simon / New Songs
IMG_5049.JPG
1975年リリースの「時の流れに」Still Crazy After All These Yearsと共通デザインの楽譜集。こちらはシンコー・ミュージックの輸入発売で、帯が付いてます。
これは確か80年代はじめ位に、楽器店で購入したものです。

IMG_5050.JPG
CBSレーベルでのスタジオ制作アルバム3枚全ての曲の楽譜が載っています。全175ページ。

IMG_5051.JPG
こちらにも写真が多数掲載されています。

IMG_5054.JPG
プロデューサーのフィル・ラモーン、アルバムで共演したフィービー・スノウ、息子のハーパー(顔は写ってません)、弟のエディ(兄さんそっくり!)が見られます。

IMG_5053.JPG


Paul Simon・Greatest Hits,Etc.
IMG_5044.JPG

IMG_5045.JPG
80ページ。1977年リリースの同名ベスト・アルバムの収録曲楽譜集。TV番組セサミ・ストリートやNBCの特番に出演した時のスナップ写真が載ってます。
これも「New Songs」とほぼ同時期に買ったもの。2,330(円)と鉛筆で価格が書かれていました。

IMG_5046.JPG


PAUL SIMON HEARTS AND BONES
IMG_5047.JPG

IMG_5048.JPG
71ページ。1983年リリースのアルバム全曲集。レコードに付いていたライナー・ノーツと同様の歌詞ページがあります。これもアルバムリリース後しばらくして楽器店で見つけて買ったものだと思います。

このアルバムの前に、映画サントラ盤でもある1980年リリースの「One Trick Pony」が在るわけですが、そちらは以前紹介したシナリオ本に楽譜が収録されてました(単体の楽譜集が出ていたかは分かりません)。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。