So-net無料ブログ作成
検索選択

with the beatles (PMC1206,XEX 447-7N/448-7N) [The Beatles]

ザ・ビートルズの1st及び2ndアルバムイギリスオリジナルモノラル(mono)盤はこれまで持っておりませんでしたが、先日オークションで2ndの「with the beatles」を入手できました。

The Beatles
with the beatles
PMC1206

IMG_4625.JPG

IMG_4611.JPG
折れ痕もあり、それなりのダメージですが背割れや底抜けはありません。
見た目が悪く不人気だったのか、開始価格のまま落札できました。

IMG_4614.JPG
ジャケット裏面に「Kathy Greenwood」と書き込みがあります。以前のオーナーさん?
当時のビートルファンの女子でしょうか。テープの痕があるので、ジャケットを壁に貼り付けていたのかも知れません。

IMG_4629.JPG
曲目のうちSide Twoの3曲目の表示が、GOTTA や GOT A となっていたり。
向かって左がstereo盤(ワンEMIマーク)で、右が今回のmono盤です。

IMG_4617.JPG
インナー・スリーヴも恐らくオリジナル。

XEX 447-7N
3 18 GOT

IMG_4621.JPG

XEX 448-7N
2 10 GLM

IMG_4622.JPG
手持ちの文献によれば、このアルバムのラッカー原盤を示すマトリクスナンバーは1から7(うち2は存在しない)まであるそうですが、この個体は両面とも7ということで、音的には最終形ということですね。
初版となるマトリクス1は「ラウド・カット」と呼ばれ、値段は高くなるみたいです。

IMG_4623.JPG
Side Oneのマトリクス・ナンバー、XEX 447-7N。

聴いてみたところ、針飛びも大きな傷もなく、良好でした。
早速、PCMレコーダで取り込み、iTunesで再生できるようにしました。

IMG_4631.JPG
有名なハーフ・シャドウのポートレイトですが、この盤は結構暗めになっています。
向かって左から、stereo盤(ワンEMIマーク)、今回のmono盤、日Apple盤の「ビートルズ!」。
微妙に違います。

このアルバムは前作「Please Please Me」と同様、カヴァー曲とオリジナル曲がほどよく混ざってます。カヴァーといっても、オリジナルよりむしろ有名になってますよね。
グループ全体がひと固まりになっているような、迫力を感じるアルバムです。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。