So-net無料ブログ作成

BEACH BOYS' PARTY!(ようやく到着) [The Beach Boys]

2015.12.17修正
画像を色調修正のうえ差し替えました


IMG_4486.JPG
前々回の記事で触れたビーチ・ボーイズのパーティ・アルバム50周年記念盤がようやくAmazonから届きました。

IMG_4487.JPG
セッションを収録した2枚組のCDと、本編のストリップ・ヴァージョンすなわちパーティ風の雑音をオーヴァー・ダヴィングする前のスタジオ録音のみを収録したアナログ盤。
結局、両方買ってしまいました。

IMG_4488.JPG
オリジナルのパーティ風に加工したヴァージョンもCDに入っているのかと思ったら、さにあらずで、素のままの録音のみのようです。

IMG_4489.JPG
2015年の現在でも、キャピトル・レーベルでのビーチ・ボーイズの「新譜」がリリースされるなんて、すごいですね。
私がビーチ・ボーイズを聴き始めたのは1988年くらいですから、それでも30年近く経ってるんですけど。

IMG_4490.JPG
カールとアルの、二人のギタリストがそれぞれマーティンの"S"モデルとギルドの12弦をプレイしていたり、表向きはともかくブルース・ジョンストンがレコーディングに参加していたりと、写真を見ているだけでもいろいろ楽しめます。

IMG_4492.JPG

IMG_4495.JPG
今回のこの「ストリップ・ヴァージョン」、リアル・ステレオになっています。
ざっと聴いてみた感想としては、まさにアンプラグドなサウンドですが、楽しさという面では最終リリース・ヴァージョンの方が勝るようにも思えます。ということは、ブライアンたちの意図は成功したと言えるのではないでしょうか。
逆から見れば、ヴォーカルと必要最低限の伴奏によるアンサンブルがより深く味わえる、聴きどころが多いアルバムでもあります。
何しろ、アコースティック・ギターの響きが美しい!

Party! Uncovered And Unplugged.jpg
アルバムのリリース時には、ポテトチップスが販促用に置かれていたらしいです。
どうせなら、今回のにも付けてくれたらよかったのにね。

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

MASA

ワタシもアナログとCD両方買いましたが、アナログの方は明日あたりに届きそうです。
オーバー・ダブなしの素の演奏もいいですね!
by MASA (2015-12-15 00:49) 

はじめたろう

MASAさん、お久しぶりです!
レーベルは60年代のオリジナル盤に準拠した?仕様で、違和感ありません。
by はじめたろう (2015-12-15 07:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。