So-net無料ブログ作成

「哀しい予感」表記違いジャケ発見! [岡田有希子]

「ゴールデン☆アイドル 岡田有希子」についての話題を引き続きお送りします。
(ちょっとした発見レポートになります)

6thシングルの「哀しい予感/恋人たちのカレンダー(7A0504)」。
封入されているブックレットを見ると、ジャケットの左下に「I.7.17」という表記があります。
(お持ちの方はご確認ください)

この表記は、他のシングル曲でも同様ですが、発売日を表したものです。
ただし、この表記はデビュー盤の「ファースト・デイト」にはありません。

私の持っている「哀しい予感」は、この表記が「I.7.10」となっているのです。

7-10jacket.jpg

7-10up.jpg

ネット上で画像検索すると、たいがい「I.7.10」の個体となっているようで、恐らくこれを元に作成されたディスコグラフィでは「1985年7月10日発売」と紹介されています。
1986年3月に出た「ヴィーナス誕生」の「YUKIKO 700 DAYS」でも、7月10日が発売日とされています。

しかし、実際の発売日は7月17日だった、と思われます。

一例を挙げると、こちらで確認できる同シングルの発売告知ポスター(B2ボードサイズ)でも「7月17日発売 予約受付中!」とあります。

推測するに、当初7月10日発売の予定でジャケットが印刷されたものの、その後何らかの事情で発売日が17日に変更されたがジャケットはそのままで出荷されたのではないでしょうか。
そして、どのタイミングでかはわかりませんが、ジャケットが「I.7.17」表記に修正されたのではないでしょうか。

今回、ブックレットと同じ「I.7.17」バージョンの実物を、某ネットオークションで入手しました。

7-17jacket.jpg
あまり状態の良くない個体です(もしかしたら放送局から放出されたものかも知れません)。

7-17up.jpg
「I.7.17」表記のシールが貼られています。

7A0504-7-17.jpg
中身のレコード盤のレーベルを見ると、「見本盤」「非売品」そして「7/17発売」と明記されてます。

2002年のベスト盤「オール・ソングス・リクエスト」でもオミットされ、また売上もいちばん低かった?「哀しい予感」ですが、なかなかどうして話題を提供してくれます。

もちろん、私は曲も(A面、そしてB面も!)気に入っていますよ。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

ユッコの見本盤については、以前こんなブツも紹介しましたのでご覧ください。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

「禁マリのノボル」

はじめたろうさん、こんばんは大変ご無沙汰しております。

早速確認しましたら、私所有の「哀しい予感」も「I.7.10」と成っておりました!
これは貴重なのかも知れませんね?

しかし、はじめたろうさんの研究には、ただ感心する事ばかりです!
情報、誠に有難うございました!

by 「禁マリのノボル」 (2014-08-23 21:12) 

はじめたろう

「禁マリのノボル」さん、こちらこそご無沙汰です。
コメントありがとうございます。

私の説明が下手なのですが、たぶん「I.7.10」の方が一般には多く出回っていて、シールで修正された「I.7.17」の方があまり見かけないものではないかと思っております。

今回私が披露した「I.7.17」版は見本盤なので、市販盤で同様にシール修正されたものがあればそちらの方がレアかも知れません。

「オール・ソングス・リクエスト」にせよ、「贈りものIII」にせよ、そして「ザ・プレミアムベスト」にせよ、いずれのブックレットでも「哀しい予感」の発売日は(1985年)7月17日と記載されています。
ポニー・キャニオンとしては、7月17日が公式な発売日なんだと思います。
by はじめたろう (2014-08-23 21:36) 

ブリッツ

こんばんは。

私も同じ物を所有してます。
シールで修正されてますし「見本盤」の「非売品」も同じ。それに状態もあまりよろしくない!(爆)
全くと言っていいほど同じだったので放送局からの流れ落ちでしょうね。多分。
ついでに他の物も確認しましたら・・・
私のブログに書いてあります(笑)
by ブリッツ (2014-08-26 22:11) 

はじめたろう

ブリッツさん、コメントありがとうございます。
週末にならないとネット環境に接することができないので、返事が遅くなり失礼しました。

ブログ記事にコメントさせていただきました♪

by はじめたろう (2014-08-29 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。