So-net無料ブログ作成

よい子の歌謡曲(84年9月&86年6月号) [岡田有希子]

アイドル歌謡を語った投稿誌、「よい子の歌謡曲」。
ユッコ関連の記事が掲載されている号を二冊入手しました。

よい子の歌謡曲 第18号 1984年9月1日発行
IMG_0220.JPG
表紙は、ユッコと仲が良かった荻野目ちゃん。彼女のインタビューも載っています。


冒頭に、84年6月1日に行われた(当時新人歌手としての)ユッコへのインタビュー記事が掲載されています。
IMG_0222.JPG

IMG_0223.JPG
先日ご紹介した87年4月増刊号「ベスト・オブ岡田有希子」にはこのインタビューが完全版として掲載されていますが、初掲載の18号ではカットされた部分がかなりあったことが分かります。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

よい子の歌謡曲 第27号 1986年6月1日発行
IMG_0221.JPG

表紙は河合その子さん。
こちらには、ユッコの追悼・・・というか、喪失感を語った記事が数編掲載されています。
IMG_0225.JPG

編集後記には、ユッコの(自殺についての)特集記事はあえて組まなかったことの理由と、事件後のレコード発売中止に始まるメディア封印の風潮に抵抗し、歌手・アイドルとしての彼女の記録をとどめるために「本を作りたい」という表明が書かれています。
その結果生まれたのが、「ベスト・オブ岡田有希子」だったのですね。
IMG_0224.JPG

さて、この「よい子の歌謡曲」のバックナンバーの一部は、驚くべきことにネットで(オークションでなく)購入できるようです。
http://shop.fascination.co.jp/index.php?main_page=index&cPath=1_3
(購入をお考えの方は、ご自身で在庫状況をご確認ください)

IMG_0226.JPG
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ブリッツ

長らくユッコは封印され続けてましたけど、彼女の生きた証を残そうとした雑誌があった事知りませんでした。。
私はあの事件の後、ユッコ関連のものはほとんど捨ててしまい、最近になってからまた集めてる次第ですが、当時小僧だった私はそうする事しか考えられませんでした。
しかし、ユッコの事を封印しようとした風潮の中、よくぞ決断したと思います。
少し心が温かくなりました。
ありがとうございます。


by ブリッツ (2011-10-17 23:44) 

はじめたろう

ブリッツさん、コメントありがとうございます。

ブリッツさんやジムシーさんが展開されているファンサイト(ブログ)も、ユッコの魅力を伝える大切な存在と思っております。
今回のしょこたんのカバーも、ユッコの再評価につながれば良いですね。
by はじめたろう (2011-10-18 06:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。