So-net無料ブログ作成

コレクタブルなユッコのアルバム(その5:贈りもの、同II) [岡田有希子]

優先順位としては低くなってしまいましたが、ようやく入手しました。

IMG_0191.JPG

贈りもの
CANYON C20A0384 1984年11月28日発売
IMG_0187.JPG
A-1. ファースト・デイト
A-2. そよ風はペパーミント
A-3. リトル プリンセス


IMG_0189.JPG
B-1. Dreaming Girl 恋 はじめまして
B-2. 気まぐれ Teenage Love
B-3. 恋のダブルス
B-4. Believe In You


3rdシングル「恋 はじめまして」までのシングル3枚6曲に、未発表曲「Believe In You」を加えたベスト盤(というか、シングル集と呼ぶべきかも知れません)。
シングル3枚を既に買っていたファンは、特典ポスターとこの新曲を目当てにさらなる出費を強いられたのでしょうか。
「惚れた弱み」となれば、致し方ないですね。ジャケットの彼女も可愛いし・・・。

IMG_0188.JPG

IMG_0195.JPG
アルバムデザインの手書き文字はユッコ本人によるもの
(ちゃんとクレジットされています)。
IMG_0194.JPG

ところで、ここで聴かれる「ファースト・デイト」は、シングル・バージョンと同じ定位に聴こえました。
(何の事か分からない方は、以前書いたこちらの記事を参照願います)
IMG_0192.JPG
IMG_0193.JPG

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

贈りものII
CANYON C25A0463 1985年12月5日発売
IMG_0196.JPG
A-1. 二人だけのセレモニー
A-2. Summer Beach
A-3. 哀しい予感
A-4. Love Fair


IMG_0197.JPG
B-1. PRIVATE RED
B-2. 星と夜と恋人たち
B-3. 恋人たちのカレンダー
B-4. 二人のブルー・トレイン
B-5. 小羊NOTE


7thシングル「 Love Fair」までのシングル4枚8曲に、未発表曲「小羊NOTE」を加えた続編。
AサイドとBサイドははっきりシングルA面とB面で区別されています。
IMG_0200.JPG
ここに収録のA-1はなぜかアルバム「FAIRY」のバージョンです。
IMG_0201.JPG

IMG_0199.JPG
歌詞カードのロゴ。名前のフォントは、「十月の人魚」と共通のタイプですね。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

さて、最近私はiTunesのプレイリスト機能を使って、「岡田有希子シングル集」を作ってiPodで聴いています。
こんな選曲です(基本的にシングル曲を発表順に並べたつもりで、工夫も何もないですが)。

01. ファースト・デイト
02. そよ風はペパーミント
03. リトル プリンセス
04. 恋のダブルス
05. - Dreaming Girl - 恋、はじめまして
06. 気まぐれTeenage Love
07. 二人だけのセレモニー(Single Version)
08, Private Red
09, Summer Beach
10. 星と夜と恋人たち
11. Fly Up! Angel
12. 哀しい予感
13. 恋人たちのカレンダー
14. Love Fair
15. 二人のブルー・トレイン
16. くちびるNetwork
17. 恋のエチュード
18. 花のイマージュ
19. 秘密のシンフォニー
20. Believe In You
21. ファースト・デイト (Instrumental)

11、20、21はボーナス・トラックです、笑。

(余談)
今回入手したレコードの盤面にホコリが思いっきり付いていたので、「確かどこかにレコード・クリーナーのスプレーがあったな・・・」と思い家探し(やさがし)したところ、未開封のスプレー缶を見つけました。
やけに軽いなあと思いつつボタンを押してみても、何も出てきません。
どうも、ガスがすっかり抜けてしまっているようでした。
やむなく、ベルベット布のクリーナーを水で濡らしてホコリ除去しました。
昔はレコードの汚れ対策にはずいぶん神経質になっていましたが、今は全くテキトーです。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

ブリッツ

私も「贈りもの」はCD化されてませんので自分で作りましたよ〜。
LPからCDに変換してくださる業者さんもいらっしゃいますが、LPを送ると言う事に躊躇しまいまして。。
CDの「All Song Reqest」と「メモリアルBOX」は持ってませんが、当時は宣伝用ポスターなんかも持ってました。
懐かしいです。。(捨てなきゃ良かったよ〜)
by ブリッツ (2011-10-11 00:21) 

はじめたろう

ブリッツさん、いらっしゃいませ。
「贈りもの」の私家版CDですか。いいかも。
このプチ・アルバム、カセット版だとキャンパス三部作のカラオケも追加収録されてるそうですね。ときどき、オークションで見かけます。
予約特典ポスターよりも宣伝用(販促)ポスターの方がプレミア度は高そうですね。
by はじめたろう (2011-10-11 06:20) 

yaya

僕が作ったシングル・コレクションには、youtubeで落とした、恋はじめましてのコメントと、花のイマージュ初オンエア時のコメントを入れてあります(後、水色プリンセスの自作ロング・ヴァージョンも[お寺さんにCD-Rを預けています、機会があれば是非ご一聴を。自分で言うのもなんですが、力作なんで。])。
by yaya (2017-05-07 17:59) 

はじめたろう

yayaさん、古い記事にコメントいただきありがとうございます。
返事が遅くなり失礼しました。

by はじめたろう (2017-05-14 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。