So-net無料ブログ作成

カートリッジの選択:モノラル&ステレオ [オーディオ/ヴィジュアル]

今日も一日中雨でした。

昨日、風呂に入ろうと思って給湯リモコンを操作したところ、いつまでたっても「お風呂が湧きました」という音声ガイドが聞かれないのでおかしいなと思って調べてみたら、エラー表示が出ていてちっとも給湯できない状態になってました。
止むなくガスコンロで湧かしたお湯を水風呂に注ぎ、滅茶苦茶ぬるい風呂に浸かりました。むしろ身体が温まってしまいました。
給湯器メーカーの24時間対応のサービス窓口に電話して今日なんとか修理してもらったので、今晩は無事入浴できそうです。

さて、本日の話題は私がレコードを聴くときに使っているカートリッジについてです。

モノラル盤を所有していながら、今年のはじめ頃までは普通のステレオ・カートリッジでしか聴いていませんでした。
ネットや雑誌で、モノラル盤はモノラル・カートリッジで聴くべしという情報を得てから、いろいろ探していたところ、この機種に巡り会いました。

オルトフォン OM D25M
om_d_25d_b.jpg
メーカーサイトの紹介ページはこちら
いわゆるMM(ムービング・マグネット)型カートリッジです。

これをSH-4というシェル(同じく紹介ページはこちら)に取り付けました(というか、購入したお店で取り付けてもらったのですが)。
sh_4_b.jpg
とりあえず一番シンプルなセッティングで、モノラルが楽しめます。

その後、水平バランスや針圧・アーム高さ調整などをなるべく同規模のセッティングにしたいと考え、ステレオ・カートリッジも同じオルトフォンのOM Pro S(紹介ページはこちら)というカートリッジとSH-4シェルの組み合わせを買うことにしました。

OM Pro S
om_pro_s_b.jpg

私がここ十数年ほとんどオーディオ関係を購入しているお店はこちらです。
このお店、ホームシアターにも相当精通しているようですが、私はまだ、とてもそこまでの粋には達していません。もっともここで、リージョン・フリー対応のマランツのDVDプレーヤーを買ったりしてます。

ここで、OM TWIN PRO-S SETというのを見つけました。
IMG_1763.jpg
IMG_1765.jpg
これは正に私が考えていた、OM Pro SとSH-4を組み合わせたものが2セット、可搬用ソフトケースに収納されていて、バラで買うより相当お買い得になっています。

IMG_1767.jpg
IMG_1768.jpg
限定数量1000セットで、オルトフォン90周年記念特別価格ということでした。

ちなみに私の使っているターンテーブルは、TechnicsのSL-1200MK3Dです。

先日も家族が寝静まった深夜にレコードを引っぱり出し、ヘッドフォンで聞いてました。
本当はちゃんとスピーカである程度の音量で聴きたいなというのが当面の願い(なんてささやかな・・・オーディオ・ルームを作っておけばよかった?)です。

(8月25日:追記)
先日、モノラル・カートリッジのOM D25Mで誤ってステレオ盤を再生してしまったところ、普通にステレオ再生されていることに気がつきました。

この件について、オルトフォン・ジャパンにメールで問い合わせてみました。

(質問)
御社のモノラル・カートリッジ、OM D25MでThe Beatlesなどの60年代ロックのオリジナルモノラル盤を楽しんでいる者です。
先日、誤ってステレオ録音盤をこのカートリッジで聴いたところ、ちゃんとステレオで再生していることに気がつきました。
御社サイトでの商品説明では「ボディ本体はステレオ使用」となっておりますが、このカートリッジ/針でステレオ盤を再生することに問題はないのでしょうか。
ご教示いただけると幸いです。よろしくお願い致します。

(回答)
お問い合わせ頂きありがとうございます。
このカートリッジは針先の直径がモノ対応かステレオ対応かで違います。
ステレオ盤を再生するのはお勧めできません。
ステレオ盤の溝幅が小さい為、未対応のモノ針ではレコードを傷める事があります。
宜しくお願い致します。

ステレオ・カートリッジのOM Pro Sと同じシェルを使用しているため間違えやすいので、今後は何か目印を付けておこうと思います。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

MASA

私はモノはDENONのDL-102、ステレオはSHUREのM97xEというのを使ってます。
オルトフォンはデザインがカッコイイですよね。
モノ・カートリッジは安くていいなあ。2台目候補にします^^。
ステレオの方はDJ用のものですね。DJ用は針圧が重くてレコードにやさしくなさそうので私は使ったことがないですが、その辺はどうですか?
by MASA (2009-08-03 01:15) 

はじめたろう

MASAさん、こんばんは。
さっきまでレコード聴いてました、笑。
DJ用カートリッジの適正針圧は4gと確かに重めですが、私はモノ・カートリッジ(適正針圧2.5g)の設定のまま何も変えないで使用してます。ということであんまり影響はないんじゃないかと思ってます(というか無頓着?)。

by はじめたろう (2009-08-03 02:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。