So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

ハイレゾ音源を購入 [岡田有希子]

岡田有希子さんのスタジオ音源は、2015年9月の復刻アルバムリリースに合わせ、ハイレゾ音源(FLAC形式、 96.0kHz/24bit)がリリースされていますが、このたびふと思い立って、「上級者向けパッケージ」とされた5曲をダウンロード購入しました。

highreso.jpg

1 ファースト・デイト(from Sg Master Tape)
2 リトル・プリンセス(from Sg Master Tape)
3 丘の上のハイスクール(from Sg Master Tape)
4 哀しい予感(from Sg Master Tape)
5 くちびるNetwork(from Sg Master Tape)


このハイレゾ音源リリースの話題は、以前このブログでも取り上げました。
http://bittersweethome.blog.so-net.ne.jp/2015-09-17

【ハイレゾ限定】上級者向けレア音源は、以下の二つのサイトから購入できます。

音楽ダウンロード・音楽配信サイト「MORA」
http://mora.jp/package/43000004/PCSP-01901_F/

e-onkyo music
http://www.e-onkyo.com/music/album/pcsp01901/
(こちらにはFLAC形式に加えWAV形式ファイルの販売もあります)

それぞれのサイトに、ディレクター国吉美織さんのインタヴュー記事のリンクがあります。また、ほぼ同じ内容の記事はレコード・コレクターズ2015年10月号にも掲載されています。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

1967年のお気に入り [音楽]

その昔、日立ミュージック・イン・ハイフォニックというラジオ番組があって、静岡ではSBSラジオでよる11時から放送してました。
その番組の企画で、アメリカの音楽チャート誌「Billboard」の年間ヒット曲を紹介するというのがあって、何本かエアチェックしました。かれこれ30年以上前だと思いますが・・・
その当時のカセットは実家のどこかにあると思います。

1967年(Sgt.Peppersの出た年です)のチャートから、個人的に印象深い曲を拾ってみました。


タートルズは、ヴィジュアルで見ると笑ってしまいますが、曲はいいですよね。


アソシエイション。かなり好きです、この「Windy」。アルバム探そうかな。


グループ名がいかにもPeppersに影響されてそうに思える(根拠は全くありませんが)、摩訶不思議な曲。ラジオで初めて聴いた時でさえ変な曲だと思いましたし、今でもそれは変わりません。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

There Goes Rhymin' Simon (KC 32280) [Paul Simon]

2017.7.24一部追記

邦題「ひとりごと」。
1973年にリリースされたポール・サイモンさんのS&G解散後2枚目となるアルバムです。

このアルバムに関しては以前4チャンネルステレオ盤の紹介をしましたが、今回、恐らくオリジナル盤と思しき個体を入手しました。

KC 32280
KC32280front.jpg

続きを読む


タグ:PAUL SIMON
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

Sgt Pepper's 50周年記念エディション [The Beatles]

発売日は昨日でしたが、我が家に届いたのは今日土曜日でした。
IMG_4823.JPG

梱包材を取り除くと…
IMG_4824.JPG

こんな感じ。
IMG_4826.JPG


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

SGT. PEPPER'S LONELY HEARTS CLUB BAND(PCS 7027,YEX 637-1/YEX 638-1) [The Beatles]

ひっさしぶりの更新でございます。

ザ・ビートルズの1967年リリースのアルバム「サージェント・ペパーズ」が発売されてから今年で満50年。
この記念盤がスーパー・デラックス・エディションをはじめ各種、5月26日に世界同時発売されるのは皆さんご承知のことと思います。
http://sp.universal-music.co.jp/beatles/

その予習ではないけれども、UK初版のステレオアナログ盤を今回入手してみました。

というのも、B面最後に収められているいわゆる「インナー・グルーヴ」が、所有している70年代以降のアナログ・マスターによるステレオ盤では中途半端にしか再生されず、最初の(マトリクス1)ステレオ盤ではどうなっているのか確かめたかったのです。
モノラル盤(PCM 7027)は以前こちらで紹介したとおりです。
http://bittersweethome.blog.so-net.ne.jp/2009-09-05

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

オーディオテクニカのMONOカートリッジ:VM610MONO [オーディオ/ヴィジュアル]

本年もよろしくお願いいたします。

ビートルズ、ビーチ・ボーイズなどのオリジナルモノラル盤をたびたび紹介しておりますが、実は最近までステレオ・カートリッジでばかり再生していました。

一応、モノラル針のカートリッジ(ortofon OM D25M)を所有しているのですが、これは針こそモノラル対応ですがカートリッジの機構自体はステレオ仕様で、偽モノに近いものでした。
http://bittersweethome.blog.so-net.ne.jp/2009-08-02
http://poposuke.blog.so-net.ne.jp/2012-01-24

実際にOM D25Mで再生してみてもあまりいい印象を受けなかったので、所有しているモノ盤は結局ステレオ・カートリッジで聴いているのでした。

そんな折、オーディオテクニカから、アナログ用カートリッジ9機種が2016年12月に発売されるということを知りました。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1023954.html
そのラインアップに、SP用とともにLP用のモノラル専用モデルが含まれているということを知り、注目していました。

12月にリリースされたばかりの「VM610MONO」を、今回購入してみました。
https://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=2886

VM610mono.jpg

続きを読む


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

The BEATLES(SWBO 101) [The Beatles]

1968年11月にザ・ビートルズの新設レーベルAppleの第一弾アルバムとしてリリースされた「The BEATLES」。そのジャケット・デザインから通称「ホワイト・アルバム」と呼ばれています。
このアルバムのU.S.盤を今回入手しました。

The BEATLES Stereo SWBO 101
IMG_4742.JPG

IMG_4748.JPG

シリアル・ナンバーはA1867864。
IMG_4743.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

Mary Hopkin/Knock, knock who’s there?(UK: Apple 26 , US:Apple 1855) [The Beatles]

メリー・ホプキンのシングル曲「しあわせの扉」、そのUK盤とUS盤がセットでオークションに出ていたので入札してみました。

KNOCK,KNOCK WHO’S THERE?
APPLE 26A-1U
マザー 2、スタンパー RH
B KT
box-s-vxganconi6db6y5mw3uvbkpina-1001.jpeg

I’M GOING TO FALL IN LOVE AGAIN
APPLE 26B-1U
マザー 2、スタンパー RH
C KT
box-s-vxganconi6db6y5mw3uvbkpina-1001-1.jpeg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

Mary Hopkin/Those were the days(EAP-80665) [The Beatles]

以前このブログでメリー・ホプキンのアップル盤リイシューCDを紹介したことがありました。
http://bittersweethome.blog.so-net.ne.jp/2010-07-12

アップル・レーベルからのメリー・ホプキンのアルバムは、「ポスト・カード(1969年)」「大地の歌(1971年)」の二枚のオリジナル・アルバムのほか、シングル曲を中心としたベスト盤「ベスト・オヴ・メリー・ホプキン」が1972年にリリースされています。

このうち最初の2枚は1991年以降デジタル・リマスタリングのうえCD化され、併せてアナログ盤もリイシューされましたが、「ベスト・オヴ・メリー・ホプキン」はなぜかアナログ盤は出ませんでした。

IMG_4727.JPG
例によってネットオークションで物色していたら、状態の良さそうな日本盤を見つけたので入手してみました。
UK盤はもちろんUS盤はプレミアがついてなかなか手が出ませんが、この東芝音工盤は帯なしということもあってか2,000円とお手頃でした。
IMG_4732.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

Beatles For Sale(PCS3062,YEX142-1/YEX143-1;GRAMOPHONE RIM) [The Beatles]

今回もGRAMOPHONE盤の入手報告です。
1964年12月リリースの4thアルバム、「Beatles For Sale」。

「For Sale」はボロボロのイエロー・パーロフォンmono盤と、おそらく80年代の2EMIシルバー・パーロフォンstereo盤を持っておりましたが、新たにGRAMOPHONEstereo盤をかなり安価でオークション落札しました。

IMG_4696.JPG
ジャケットの表(おもて)面。
後々のリイシューの一部ではmono表示が黒文字のものもありましたが、これはやはり白抜きのほうが気分ですね。
文字情報はあくまでも控えめなのがデザイン・コンセプトだと思うので。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | -